よくあるご質問

一般的なカーシェアサービスとの違いはなんですか?

一般的なカーシェアサービスは15分毎の従量課金となりますが、今回のサービスは月額定額となるためより保有に近い感覚でカーライフをお楽しみいただけます。また、居住者専用のため住民以外の敷地内出入りや不特定多数の方による使用がございません。車両のメンテナンスなどの管理サポートも大和ライフネクストが行います。


車両はどのように予約しますか?

専用アプリからご予約いただきます。


複数予約や長時間予約は可能ですか?

予約が空いており、会員様(ご家族含む)のご利用時間が利用上限(月あたり土日祝72時間/1予約あたり連続48時間/未使用同時予約件数 上限3回)の範囲内であれば予約可能です。


家族は利用できますか?

同居の21歳以上のご家族であれば、会員サイトのMyPageにて家族情報の追加登録 及び 運転免許証の登録をしていただくことでご利用可能です。
なお、会員登録の追加をせずにご利用されますと自動車保険等の補償範囲外となる恐れがあります。


事故時の対応はどうなりますか?

基本的にはマイカー使用時と同じく、当事者(ご利用者様)でのご対応となります。事故時には警察と保険会社以外に、大和ライフネクストへもご連絡いただきます。


予約時間になっても直前の使用者が戻らず、車両が間に合わない場合はどうなりますか?

車の返却をお待ちいただくか、ご予約を諦めていただきます。
※ ご使用者様の予約時間内返却を原則としております。後ろの予約者様にご迷惑が掛かりますので、ご利用の皆様に予約時間厳守ならびに安全運転のご協力をお願いしております。


給油はどのようにすればよいですか?

専用の給油カードにて給油いただくことができます。燃料計が1/3程度に減ったのを目安に給油のご協力をお願いしております。なお、大和ライフネクストでも月1回は給油・洗車を実施いたします。


お問合せ先について

大和ライフネクスト株式会社
ふらっとカーシェア運営事務局
Mail:flat-carshare@dln.jp

トップへ